ethansans’s diary

40代後半のサラリーマン。最近始めた米国株投資の話題を中心に書き綴っていきます。

投資計画

今のところ、こんな感じで計画しています。

 

f:id:ethansans:20210417115107p:plain

グロース株のVOOを全体の25%、債券株のBNDと公益株のVPUを合わせて10%、高配当株のVYM、HDV、SPYDを残りの65%に充てる予定です。

 

高配当株100%で行きたいですが、グロース株のように安定して成長しない場合も考慮しました。

景気後退時に備えて、債券株、公益株を少し持つこととしています。

 

先月後半から、少しずつ投資を開始しています。

ただ、ちょうど為替相場がドル高になっているので、ビビりながら仕込んでいる状態です。

 

2021年度は、初回の仕込みの年として、多めに投資する予定です。

合計350万円を投資予定です。

2022年度以降から、毎月6万~7万円を積み立てる感覚で投資。

その他、7月と12月は、それぞれ14万~15万円を追加で投資。

年ベースで100万円チョットを投資していく計画です。。

 

65歳になるまで、資産を増やす楽しみ(苦しさ?)を満喫していこうと思います。